アボカド毎日食べ過ぎると太る?下痢の心配は?1日何個が適量かも調査!

アボカド毎日食べ過ぎると太る?下痢の心配は?1日何個が適量かも調査!

クリーミーでとても美味しいアボカド。

お醤油をつけてそのまま食べたり、サラダにしたり、デップにしたり、お刺身と合わせて巻き寿司にしたりと色々な場面で大活躍してくれるお野菜です。

アボカドってお野菜ではなくて果物の部類に入るそうです。

そんなアボカド、とても栄養も多いのでついついたくさん食べたくなってしまうのですが、たくさん食べると太るとも言われているのです。

でも実際にはどうなのでしょうか?

今回は、アボカドを毎日食べると太ってしまうのか、どのくらいの量が適量になるのかなど詳しくご紹介いたします。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

アボカドを毎日食べると太る?

アボカド毎日食べ過ぎると太る?下痢の心配は?1日何個が適量かも調査!

アボカドを毎日食べていると、太ってしまうのでしょうか?

アボカドって実は、高カロリーで脂質もたくさん入っているのですよね。

平均的なアボカド1つのカロリーと脂質は250kcalで21gと言われています。

大きさによっても左右されるのでそれ以上の時もあるのです。

毎日食べ続けると、太る可能性はありますよ。

ご飯お茶碗に軽く1杯(150g)で、240kcal ですよ。

アボカド1つ食べるだけでご飯を1杯食べたのと同じカロリーをとったことになってしまうのです。

いくら栄養がたくさん入っていて、体に良いとはいえ、毎日食べ続けると太ってしまうことは免れなさそうですね。

太らないようにするポイント

アボカドを夜ではなくて、朝や昼に食べましょう。

1日の動き方によってカロリーも消費することができるので、食べても太りにくくなりますよ。

夜に食べると、カロリーが消化されずに体に溜まってしまう可能性があるので注意しましょう。

アボカドの食べ過ぎは下痢や腹痛になる?

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アボカドって、毎日食べると太る可能性があるのですが、それだけではありません。

取り過ぎてしまうと、体にも悪い影響を与えかねないのです。

ごぼうと同じぐらい、食物繊維がたくさん入っているので、たくさん取りすぎるとお腹がゆるくなり、下痢になってしまいます。

アボカドの食物繊維は、水溶性食物繊維質で、腸内をきれいにしてくれるのですが、毎日食べすぎると、消化不良を起こしてしまうこともあるのだとか。

気をつけないといけないですね。

これ以外にも、問題が起こる可能性があるのがこちら。

アボカドの脂質は、不飽和脂肪酸なので体に良い脂質なのですが、取りすぎるとニキビができてしまうこともあるのです。

体に良いとはいえ、ほどほどにして食べるようにしないといけないですね。

アボカドは1日何個が適量?

アボカドは1日何個が適量なのでしょうか?

1日に1/4個から1/2個が適量と言われています。

1日に1個以上食べるのは良くないそうですよ。

たまにしか食べないのなら、1個食べても大丈夫かもしれません。

毎日食べたいと考えている場合は、半分までに止めておいてくださいね。

美味しいとついつい食べ過ぎてしまいそうになりますが、注意しましょう。

アボカドのカロリーや糖質・栄養成分は?

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アボカド1個のカロリーや糖質、栄養成分はこちら。

  • エネルギー : 228kcal
  • 炭水化物 : 12g
  • タンパク質 : 2g
  • 総脂肪: 21g
  • 飽和脂肪酸 : 2g
  • 食物繊維 : 10g
  • 糖質 : 0g
  • カリウム: 690mg
  • マグネシウム: 40mg
  • ビタミンC : 12mg
  • ビタミンB6 : 0.4g

となっています。

アボカドは、20%脂質出てきています。

森のバターと言われているほど。

でも、この脂質、不飽和脂肪酸の、オレイン酸、リノール酸、リノレン酸などでできているので、ヘルシーな脂質ですよ。

この他にも、ビタミンEや、葉酸も含まれています。

美容にも健康にも良い栄養素がたくさん入っていて、とても嬉しい食材の1つなのです。

アボカドを食べるだけで、アンチエイジング効果を期待できたり、腸も整えられ便秘も解消され、コレステロール値を下げる働き、血液疾患予防も期待できてしまいます。

優れた果物ですよね。

アボカド毎日食べ過ぎると太る?下痢の心配は?1日何個が適量かも調査!のまとめ

アボカドを毎日食べすぎると太るのか、下痢を起こしたりするのか、1日何個までが適量なのかなど詳しくご紹介いたしました。

アボカドは、

  • 平均で1個250kcal、脂質21gあり、食べすぎると太る可能性大。
  • 脂質や食物繊維が豊富なので、摂りすぎるとニキビや下痢を起こしてしまう。
  • 1日、半量までが適量。たまに食べる場合は1個でも可能だけど、できれば半分までにしておくと望ましい。

となっています。

高カロリーで高脂質のアボカド。

美味しいからといって食べ過ぎは禁物ですよ!

健康効果や、美肌効果も期待できてしまうアボカド、栄養素も豊富なので、上手に食事に取り入れてみてくださいね。

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