【ヒルナンデス】「油揚げと結びこんにゃくのヘルシースパイスカレー」レシピ・作り方(印度カリー子)

【ヒルナンデス】「油揚げと結びこんにゃくのヘルシースパイスカレー」レシピ・作り方(インドカリー子)

2020年7月16日のヒルナンデスで放送された「油揚げと結びこんにゃくのヘルシースパイスカレー」のレシピと作り方をご紹介します。

教えてくれたのは現役東大院生でスパイス料理研究家の「印度カリー子」さんです。

スパイスは100均で買えるものばかり!

お家で本格的なカレーを簡単に作りたいという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

↓同日放送のレシピ・作り方はこちらにまとめています↓

【ヒルナンデス】印度カリー子の本格スパイシーカレーのレシピ・作り方まとめ!100均のスパイスで簡単に! 【ヒルナンデス】印度カリー子の本格スパイシーカレーのレシピ・作り方まとめ!100均のスパイスで簡単に!

【ヒルナンデス・印度カリー子】油揚げと結びこんにゃくのヘルシースパイスカレーの材料

【ヒルナンデス】「キャベツとチキンの本格スパイスカレー」レシピ・作り方(インドカリー子)

材料は2人分です。

作りたい量や人数によって調節してくださいね。

油揚げ 3枚

結びこんにゃく 10個

ごま油 少々

ご飯 2人前

 

【スパイスカレーの素】

しょうが 1かけ

にんにく 1かけ

玉ねぎ 1個

サラダ油 適量

トマト 1個

塩 小さじ1

ターメリック 小さじ1

クミン 小さじ1

コリアンダー 小さじ1

【ヒルナンデス・印度カリー子】油揚げと結びこんにゃくのヘルシースパイスカレーの作り方

【ヒルナンデス】「キャベツとチキンの本格スパイスカレー」レシピ・作り方(インドカリー子)

  1. しょうが、にんにく、玉ねぎをみじん切りに、トマトは角切りに、油揚げは細切りにします。
  2. フライパンに油を熱し、しょうが、にんにく、玉ねぎを入れ、玉ねぎがあめ色になるまで中火で約10分炒めます。
  3. トマトを入れ、ペースト状になるまで炒めます。
  4. 弱火にして【スパイス】の材料を入れ、塩を加えて混ぜ合わせます。これがスパイスカレーの素になり、冷凍保存で約1か月日持ちします。
  5. 油揚げと結びこんにゃくを加えて炒め合わせます。
  6. 材料がスパイスと混ざったら、ごま油を回しかけます。
  7. お皿にご飯を盛り、カレーをかけたら完成!
MEMO
  • 玉ねぎは水分が飛ぶまでしっかり炒めるのがポイントです。
  • スパイスを加えるときは必ず弱火にします!
  • 油揚げは油抜きをしないように!スパイスは油に溶けやすく、香りが引き立ちます。

ヒルナンデスで油揚げと結びこんにゃくのヘルシースパイスカレーを教えてくれた印度カリー子さんってどんな人?

印度カリー子さんは 、スパイス料理研究家として、スパイスから簡単にインドカレーができるということを広める活動をしています。

現役の東大院生でもあり、肥満症とスパイスの関係についての研究に取り組んでいます。

スパイスのショッピングサイトやレシピ本も出版したいと考えたときに、インパクトがあって記憶に残りやすい名前が良い!ということで「印度カリー子」と名付けたそうです。

印度カリー子さんのSNSアカウントなど

>>印度カリー子さんのTwitter

>>印度カリー子さんのブログ

>>印度カリー子さんのインスタグラム

>>印度カリー子さんのFacebookページ

>>印度カリー子さんのスパイシーショップ

これからスパイスカレーを学びたいという方へ、おすすめのレシピ本です!

【ヒルナンデス・印度カリー子】油揚げと結びこんにゃくのヘルシースパイスカレーのまとめ

ヒルナンデスで放送された印度カリー子さんが作る「油揚げと結びこんにゃくのヘルシースパイスカレー」のレシピと作り方をご紹介しました。

ルーを使わなくてもこんなに簡単にできるんですね。

ぜひ挑戦してみたいと思います。

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