【あさイチ】疲労回復ひつまぶしのレシピ・作り方!市販のうなぎのかば焼きを美味しくアレンジ!

【あさイチ】疲労回復ひつまぶしのレシピ・作り方!市販のうなぎのかば焼きを美味しくアレンジ!

2020年7月20日のあさイチで放送された、市販のうなぎのかば焼きを使ったアレンジレシピ「疲労回復ひつまぶし」のレシピと作り方ををご紹介します!

せっかくなのでスーパーで買ってきたうなぎを、上手に温め直して美味しくいただきたいですよね。

冷めたものを美味しく温め直し、さらに一手間かけるとより楽しめます。

ぜひ参考にしてくださいね。

あさイチで過去に紹介されたレシピ

【あさイチ】疲労回復ひつまぶしの材料

【あさイチ】疲労回復ひつまぶしのレシピ・作り方!市販のうなぎのかば焼きを美味しくアレンジ!

温め直した市販のうなぎのかば焼き

ご飯

 

長芋

豆苗

梅干し

 

 

【だし】

市販のだし

薄口醬油

みりん

市販のうなぎのかば焼きをトースターを使って美味しく温める方法については、こちらにまとめているので参考にしてくださいね。

【あさイチ】疲労回復ひつまぶしの作り方

【あさイチ】疲労回復ひつまぶしのレシピ・作り方!市販のうなぎのかば焼きを美味しくアレンジ!

  1. 温め直した市販のうなぎのかば焼きを1.5cm幅に切ります。
  2. どんぶりによそったご飯の上にうなぎのかば焼きを乗せます。
  3. おろした長芋をウナギの上にたっぷりかけて、さらに細かくした梅干しを乗せます
  4. だしをかけたら完成!
MEMO
  • 「うなぎと梅干しは食べ合わせが悪い」と言われていますが、実はそんなことなくて、消化が難しいウナギを梅干しが助けてくれる役割があります。
  • 長芋のムチン、豆苗に含まれるビタミンB群は疲れた体を元気にしてくれる効果が期待できます。

【あさイチ】疲労回復ひつまぶしのまとめ

あさイチで紹介された、疲労回復ひつまぶしのレシピと作り方についてまとめました。

夏の暑い日もこれで元気に乗り切りたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です