黒ごまと白ごまの違いは?栄養素やカロリーなどに差はあるの?

黒ごまと白ごまの違いは?栄養素やカロリーなどに差はあるの?

ごまは、おひたしやお吸い物、サラダなどに少し加えだけで風味や香りのアクセントになり、味に深みを与えてくれますよね。

最近は、すった状態のすりごまも売られていて、胡麻和えなども簡単に作ることができます。

そんな優秀な食材であるごま。

含まれるカロリーや栄養素は気になりませんか?

また、黒ごまと白ごまにはどういった違いがあるのでしょうか。

そこで今回は、

・黒ごまと白ごまの違いは?

・栄養素やカロリーなどに差はあるの?

・ごまの栄養を効果的にとる方法は?

についてお伝えします。

黒ごまと白ごまの違いは?

黒ごまと白ごまの違いは?栄養素やカロリーなどに差はあるの?

ごまには、白ごまと黒ごまがありますが、これらには何か違いがあるのでしょうか。

ママ

黒ごまと白ごま、特に違いは気にしたことはなかったわ。

こういった方が、多いのではないのではないでしょうか。

私自身は、普段の料理には白ごまをつかうことが多く、黒ごまは赤飯のトッピングや大学芋のアクセントに使うもの、というイメージでした。

実際には、黒ごまと白ごまは、見た目の色や香りの違いの他には、含まれる栄養分やカロリーなどの違いはほとんどありません。

栄養素やカロリーなどに差はあるの?

黒ごまと白ごまの違いは?栄養素やカロリーなどに差はあるの?

 

先ほどもお伝えしたように、黒ごまと白ごまは、栄養分もカロリーもほとんど変わりません。

含まれる栄養分の量が若干異なる程度です。

~ごまに含まれる主な栄養素(ごま大さじ1杯:9gあたり)~

タンパク質:1.78g

脂質:4.67g

炭水化物:1.66g

ビタミン:特にビタミンB1,B6,ナイアシン,葉酸が多い

ミネラル:特にカルシウム,マグネシウム,鉄,亜鉛が多い

妊娠中や授乳中に必要とされる葉酸、貧血によい鉄、丈夫な骨や筋肉を作るカルシウム、マグネシウム、正常な味覚を保つのに必要な亜鉛などが含まれており、ごまには女性にとっても嬉しい効果がありそうですよね。

糖質の燃焼に必要なビタミンB1やB6も含まれていて、ダイエット効果も期待できます。

 

~ごまのカロリー~

小さじ1杯(3g):17kcal

大さじ1杯(9g):52kcal

ごまは脂質が豊富に含まれていますので、カロリーは高めです。

しかし、ごまだけを単体で大量に食べることはないと思うので、それほど気にする必要はないでしょう。

黒ごま

中国や東南アジアが主な原産国です。

白ごまより脂質とセサミンの含有量が少なく、種皮の割合が多いため、香りが白ごまより強くなります。

カルシウムは白ごまより多く含まれます。

また、白ごまには含まれない、ポリフェノールの一種であるアントシアニンを多く含みます

ママ

アントシアニンは、ブルーベリーやナスにも多く含まれる成分ね!目に良いと聞いたことがあるわ。

アントシアニンは、目に良い成分として、ブルーベリーのサプリメントが有名ですよね。

黒ごまにも多く含まれているとは!

現代人は日々、パソコンや携帯などで、目には随分負担をかけてしまっています。

黒ごまはブルーベリーよりも安価で手に入れやすいですし、どんどん取り入れていきたいですね!

~黒ごまの特徴~

・アントシアニンが含まれている

・白ごまよりカルシウムが多い

・白ごまより脂質が少ない

・白ごまよりセサミンンが少ない

白ごま

温帯、亜熱帯地域、アフリカや東南アジアなど、世界各地で作られています。

黒ごまより含まれる脂質とセサミンが多く、ごま油の原料として使われています。

アントシアニンを含まず、カルシウムの含有量が黒ごまより少なくなっています。

白ごまに含まれる脂質は、リノール酸やオレイン酸と呼ばれるもので、非常に良質な脂質です。

ママ

リノール酸には動脈硬化や肥満を予防する働き、
オレイン酸には血中のコレステロールを下げる働き、
セサミンには、肝機能の向上や血中コレステロールを下げる働きがあります。

~白ごまの特徴~
・黒ごまより脂質が多い

・黒ごまよりセサミンが多い

・黒ごまよりカルシウムが少ない

・アントシアニンを含まない

ごまの栄養を効果的にとる方法は?

黒ごまと白ごまの違いは?栄養素やカロリーなどに差はあるの?

ごまは優れた栄養食品ではありますが、一粒一粒が硬い表皮に覆われており、そのまま食べても消化されず、栄養も十分に吸収されません。

すりごまにして丸ごと食べることで消化吸収も良くなり、ごまの表皮に多く含まれる栄養分も余さず取り入れることができるのです!

練りごまを利用するのも良い方法です。

ごまの栄養を効果的にとれる、簡単ごまドレッシング

練りごまとお家にある調味料で、簡単にごまドレッシングが作れちゃいます♪

材料
・白練りごま:大さじ2
・ごま油:大さじ
・しょうゆ:小さじ
・酢:小さじ1
・砂糖:小さじ1

材料を全て混ぜたら出来上がり!

ママ

お野菜や豆腐にかけたり、サラダうどんにしても美味しいですよ!アイデア次第でアレンジ自由自在!

黒ごまと白ごまの違いは?栄養素やカロリーなどに差はあるの?のまとめ

黒ごまと白ごまの違いは?栄養素やカロリーなどに差はあるの?

ごまは、小粒ながらとても優秀な食材です。

妊娠中の女性に必要な葉酸、貧血に効果的な鉄、糖質の燃焼を助けるビタミンB1,B6などが多く含まれており、積極的に、効果的に摂っていきたいですね。

黒ごまと白ごまには、含まれる栄養分が若干異なるだけで、大きな違いはありません。

お好みで普段の食卓に取り入れて、美しく、健康に、生き生きとした毎日を送ってくださいね♪

ごまの豆知識についてはこちらにもまとめているので参考にしてください^^

毎日の料理、たまには時短したい!新鮮で安心な食材を使いたいという方は、こちらもチェックしてくださいね(*^-^*)

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