きゅうりの皮は食べれる?むく・むかないの判断は?栄養成分なども徹底調査!

きゅうりの皮は食べれる?むく・むかないの判断は?栄養成分なども徹底調査!

物心ついた時から、気にせずにきゅうりは皮がついたまま食べていたのですが、改めて考えると、あれどっちが良いの?って思いませんか?

お料理によっても、皮がついていたり、なかったりすることもありますよね。

きゅうりって生でそのまま食べても、炒めても、漬物にしても美味しいお野菜です。

私たちにとってとても身近な食べ物ですよね。

そんなきゅうりについて、詳しくご紹介いたします。

改めて知るとなるほどと思えますよ。

参考にしてみてくださいね。

きゅうりの皮は食べれる?農薬や毒の心配は?

きゅうりの皮は食べれる?むく・むかないの判断は?栄養成分なども徹底調査!

きゅうりの皮は食べられるのかって改めて考えた場合、どうなのでしょうか?

もちろん、皮を食べることができます。

きゅうりの皮の部分に栄養素がたくさん含まれているので、とってしまうのは勿体無いのです。

どんな栄養成分かは、次の項目で。

きゅうりって90%が水分でできている野菜なのです。

水分の部分には、ほとんど栄養素が入っていないくて。

カリウムは皮以外のところを食べても取ることができますよ。

皮の部分がとても重要なのです。

そうだとしても、やっぱり農薬のことが引っかかりますよね。

でも次のことに気をつければ心配はいりませんよ!

  • 無農薬、有機栽培のきゅうりを買う。
  • しっかり洗う。

洗い方はこちら。

  • 流水で30秒かけて手でこすり洗いをする。

もしくは

  • 塩をきゅうりにつけてまな板の上でゴロゴロ転がしてからお水でしっかり洗う。

このどちらかの方法で洗うだけで農薬を落とすことができますよ。

2番目の方法は、板ずりといって、農薬だけでなく、きゅうりが持っている青臭さやえぐみ、苦みなども緩和させることができるので食べやすくなり、オススメです。

きゅうりのトゲトゲも取れ、色も綺麗になりますよ。

きゅうりの皮に含まれる栄養成分は?

きゅうりの皮は食べれる?むく・むかないの判断は?栄養成分なども徹底調査!

きゅうりの皮に含まれている栄養成分はこちら。

  • βカロテン
  • カリウム
  • ビタミンC
  • 食物繊維
  • 葉酸
  • クロロフィム

皮の部分と皮に近い部分が特に多く栄養素が入っているのです。

βカロテンは、ビタミンAに変化して目の健康を守ってくれたり、皮膚や粘膜の健康を保ってくれたりするのに効果的。

カリウムは、体の中にある余分な塩分を取り出してくれて、血圧を安定させる働きがあったり、筋肉の動きを正しく保ってくれたりと効果的です。

ビタミンCは、強い抗酸化作用があり、食物繊維は腸内を整えてくれて便秘に効果があります。

葉酸も欠かせない栄養素だし、クロロフィムも抗酸化作用や抗がん作用が期待できてしまうのです。

きゅうりの皮も一緒に食べるだけで、多くの抗酸化物質を取ることができるのですって。

きゅうりの皮、あまり深く考えていなかったけど、改めて知るとすごいですね。

きゅうりの皮をむく方が良いレシピは?

 

きゅうりの皮は食べれる?むく・むかないの判断は?栄養成分なども徹底調査!

きゅうりの皮の部分にたくさん栄養素が含まれているので、食べる方が良いのですが、時と場合によっては、むいた方が美味しいレシピもあるのですよね。

きゅうりの皮をむいた方が良いレシピご紹介いたします。

味をしっかり染み込ませたいときに良いですよ。

きゅうりの生姜和え

材料: きゅうり、しょうがのすりおろし、塩少々、ごま油。

作り方

  1. きゅうりを綺麗に洗って、ピーラーを使って皮をむく。
  2. 一口大の大きさに切ります。
  3. ボールにしょうがのすりおろしと、塩、ごま油を入れてその中に2の切ったきゅうりを入れてあえる。
  4. 小皿に盛りつけたら出来上がり。

ご飯がすすむ一品になりますよ。

キュウリの量やしょうがは、お好みの量で調節してみてくださいね。

 

皮を取ったこんなレシピもありました。

 

きゅうりの皮をむかない方が良いレシピは?

きゅうりの皮は食べれる?むく・むかないの判断は?栄養成分なども徹底調査!

 

きゅうりの皮をむかない方が良いレシピはこちら。

きゅうりと豚肉の炒め物

材料: きゅうり1本から2本、豚肉(薄切り)梅干し1個から2個、お酒大さじ1から2

作り方

  1. きゅうりを綺麗に洗う。
  2. ざんぎりに食べやすい大きさに切る。
  3. 小皿に梅干しをほぐし、タネも一緒にお酒につけておく。
  4. フライパンに油をしいて、豚肉を炒め火がとおった頃にきゅうりも入れてさっと炒める。
  5. 最後にお酒につけておいた梅干しをそのまま4に入れてさっと炒め合わせたら出来上がり。

梅の塩分でさっぱりと食べることができますよ。

炒めたきゅうりもまた美味しいです。

ご飯がすすみますよ。

きゅうりの皮は食べれる?むく・むかないの判断は?栄養成分なども徹底調査!のまとめ

きゅうりの皮を食べても良いのかどうか、栄養成分なども含めてご紹介いたしました。

きゅうりは皮の部分と皮に近い部分に多くの栄養素が含まれている野菜だったのです。

皮ごとぜひ、食べてくださいね。

特に、皮の部分は、青臭さや、苦み、トゲトゲが気になる方も多いでしょう。

そんな時は、板ずりで洗ってみてください。

きゅうりにお塩をつけてまな板で転がしならこすり、その後に洗いながしましょう。

そうすることで、農薬はもちろん、、青臭さや、苦み、が緩和し、トゲトゲも取れてすべすべになりますよ。

食べやすいきゅうりになるのでぜひやってみてくださいね。

90%水分でできているきゅうり。

どんなお料理にも合うものなのでぜひ美味しく食べてくださいね。

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