ニラの食べ過ぎで気持ち悪い?原因や臭いときの対処法も!適量はどれくらい?

ニラの食べ過ぎで気持ち悪い?原因や臭いときの対処法も!適量はどれくらい?

スタミナ野菜!というイメージの強いニラ。古事記や万葉集などにも記載があるくらい、古くは薬草として食べられていたお野菜です。

冬は鍋料理・その他は炒め物などに、私も好きでよく使うお野菜なのですが、ニラを食べるときに気になるのが、やはりその強い香りですよね。

その原因や症状・対処について気になったので、調べてみました♪

ニラの食べ過ぎで気持ち悪い!?症状や原因は?

ニラの食べ過ぎで気持ち悪い?原因や臭いときの対処法も!適量はどれくらい?

お鍋などでニラを食べすぎて、気持ち悪くなったことはありませんか?^^;

実はその原因は、ニラに含まれるある成分にありました。

その成分とは香り成分であるアリシン(化学名:硫化アリル)なのですが、ネギ科ネギ属に分類される野菜(ねぎ、らっきょう、ニンニク、玉ねぎ、ニラなど)に多く含まれていることで知られます。

粘膜を刺激する作用もあるため、玉ねぎを切ったときに涙が出るのはアリシンの催涙作用によるものです。

アリシンは血行をよくして体を温め、胃腸の働きを良くしたり疲労回復効果があります。

 

アリシンは食材の中に「アリイン」という成分で含まれており、刻んだり擦り下ろしたりして細胞が壊れ空気に触れることで、「アリシン」に変化します。

このアリシンは、少量の摂取であれば特に問題はありませんが、多量に摂取すると体調不良を引き起こすことがあります。

アリシンは殺菌作用が強い成分なので、多量に食べることで善玉菌まで殺してしまい、下痢や便秘などを引き起こすことがあります

その強い刺激性で胃の粘膜を荒らしてしまうこともあるため、胸焼けにもつながります

ニラの食べ過ぎで口が臭い!原因や対処法は?

ニラの食べ過ぎで気持ち悪い?原因や臭いときの対処法も!適量はどれくらい?

ニラを食べすぎた時、翌日まで嫌な匂いが残りますよね。

人と会う前や大事な仕事の前日はニラやニンニクを食べない!という人も多いと思いますが、なんとか対処する方法はないでしょうか。

ニラを食べた後に口臭や体臭がキツくなるのは、先にご説明した香り成分・アリシンのせい。

常温ではニンニクのような香りがする成分なのです。

アリシン含有量はやはりダントツでにんにくが多いのですが、安定したデータはないものの、ニラ・玉ねぎ・ネギなどのネギ科ネギ属のお野菜に含まれています。

完全に臭いを抑えることは不可能ですが、軽減策はありそう。いくつかご説明します。

①消臭作用のある食材を一緒に取る

・カテキン

緑茶などに含まれるカテキンは、消臭効果があると言われます。食後にいつもより濃いめの緑茶をコップ1杯程度摂取するだけでも、効果がありますよ。

 

・乳製品

乳製品に含まれるタンパク質は、アリシンと結びつき、臭いを軽減してくれる働きがあります。また牛乳は胃に膜を張ると言われるように、胃粘膜の保護もしてくれるので、ニラやニンニクを多量に食べる食前には牛乳やヨーグルト摂取しておくと良いですよ♪

しっかり加熱する

アリシンは基本的に加熱に弱いので、半生・生の状態だと匂いがキツく残ります。しっかり加熱することで、長時間においが残るのを軽減することができます。

③食材の大きさ

細胞が崩れると、アリインからアリシンに変化すると書きました。つまりニンニクでご説明すると、スライス→粗みじん切り→みじん切り→おろしにんにくの順に臭いがキツくなります。

ニラは擦り下ろすことはないと思いますが、細かく刻むと臭いが出やすくなることを覚えておきましょう。(餃子の中の肉だねに入れるときなどでしょうか。)

ニラの1日の適量はどれくらい?

ニラの食べ過ぎで気持ち悪い?原因や臭いときの対処法も!適量はどれくらい?

ニラに含まれる成分で、摂りすぎるとNGというものはありません。

しかしアリシンを多く含む食材は、食べすぎると体臭がキツくなることがあります。

そのため、一日の摂取量は多くても1束(100g程度)以内に留めた方が良さそうです。

加熱するとしんなりとするので、楽に食べられてしまいそうですね^^

ニラの主な成分や効能は?

さて、臭いや食べ過ぎでの体調不良などについて書いてきましたが、ニラには体に良い成分もとてもたくさん含まれています。

ニラに含まれる主な成分と効能は次の通りです。

硫化アリル

血液をサラサラにする、ビタミンB1の吸収率をUPさせ疲労回復させる、糖分の分解を促進する、血行促進作用

 

カリウム

体から余分な塩分を排出する、電解質の調整作用

 

ビタミンB2

炭水化物・タンパク質・脂質の代謝を助ける

 

β-カロテン

抗酸化作用

こう見てもわかるように、嬉しい効果がたくさんありますね^^

旬は11月〜3,4月ごろまでですが、最近はハウス栽培が盛んになり、年中手に入りやすくなりました。

積極的にお料理に取り入れたいですね。

ニラを使ったおすすめレシピ♪

ニラの食べ過ぎで気持ち悪い?原因や臭いときの対処法も!適量はどれくらい?

豚ニラ炒め

硫化アリルの効能でご紹介した、ビタミンB1の吸収率をUPさせるという作用。

ビタミンB1を多く含む食材といえば豚肉です♪ 豚肉とニラを合わせたお料理はとても体に良いですね^^

レバニラに使うレバーとは、豚レバーのことを指しますが、実際スーパーでは手に入らない時があったり臭みが苦手という方も多いのでは?

レバーの代わりに普通の豚肉を使ってみてはいかがでしょうか!

<材料(2人分)>

豚肩ロースなど薄切り・・・150g

(下味)塩・・・少々

胡椒・・・少々

酒・・・小さじ1

ニラ・・・1束

もやし・・・1/2袋

片栗粉・・・小さじ2

 

★合わせ調味料

おろししょうが・・・小さじ1

おろしニンニク・・・小さじ1/2

酒・・・大さじ2

みりん・・・大さじ1

オイスターソース・・・小さじ2

豆板醤・・・お好みで

<作り方>

①豚肉は、下味をつけ5〜10分おく。表面に水気が出てきたら、キッチンペーパーで拭いて片栗粉をまぶす。

②ニラは3cm程度の長さに切る。

③調味料は合わせておく。

④フライパンに油を引き、豚肉を中火で炒める。半分くらい色が変わったらニラ・もやしを入れて油が回るまで炒める。

⑤強火にして、合わせ調味料を一気に入れ、味を均一に行き渡らせる。

ニラの胡麻和え

ちょっと珍しい、ニラの胡麻和えをご紹介!

ごまには抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれています。

<材料>

ニラ・・・1束

炒りごま・・・適量(大さじ1程度)

だし醤油・・・小さじ2

砂糖・・・小さじ1

<作り方>

①ニラは3cmくらいの長さにカットし、さっと茹でる。

②熱いうちに調味料・ごまを加えて和える。

ニラを買うときは、根本を持って、刃先までピンと張ってみずみずしいものを選びましょう。

湿気に弱いですので保存はキッチンペーパーなどに巻いて。冷蔵庫内に立てて保管しましょう。

ニラの賞味期限や保存方法についてはこちらにまとめているので、あわせて参考にしてくださいね。

ニラの食べ過ぎで気持ち悪い?原因や臭いときの対処法も!適量はどれくらい?

ニラの食べ過ぎで気持ち悪い?原因や臭いときの対処法も!適量はどれくらい?

ニラに含まれるアリシンは刺激が強いので、食べすぎると下痢や胸焼けを起こしますが、体に良い成分もたくさん含まれています♪

過剰摂取にならないように気をつけながら、取り入れたいですね!

<まとめ>

・臭い、胸焼け、下痢の原因はアリシン(硫化アリル)

・口臭予防には、①消臭効果のある食材を一緒に摂る、②しっかり加熱する、③細かく切りすぎない

・摂取量は1日1束(100g)程度に収める

・ニラには、硫化アリル、ビタミンB2、カリウム、β-カロテンなどが多く含まれる

ぜひご参考にしてください。

毎日の料理、たまには時短したい!新鮮で安心な食材を使いたいという方は、こちらもチェックしてくださいね(*^-^*)

私も愛用しています!

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