ノンシュガーでも飴の食べ過ぎは太る?ダイエット中におすすめの飴ってある?

ノンシュガーでも飴の食べ過ぎは太る?ダイエット中におすすめの飴ってある?

ダイエット中だけど、甘いものが食べたい!

これは、世の中の多くの女性が抱える葛藤ですよね。

ノンシュガーの飴だったら太らないんじゃない?
飴、一粒くらいなら大丈夫でしょ!

と考える方も多いでしょう。

しかし、本当にノンシュガーの飴は食べても太らないのでしょうか?

そもそもノンシュガーって、本当に体に良いのでしょうか?

また、ダイエット中に食べても大丈夫な飴はあるでしょうか?

そこで今回は、

飴の食べ過ぎは太る?
飴のカロリーや糖質はどれくらい?

ノンシュガーの飴の食べ過ぎは危険って本当?
ダイエット中におすすめの飴は?

についてお伝えします。

飴の食べ過ぎは太る?

ノンシュガーでも飴の食べ過ぎは太る?ダイエット中におすすめの飴ってある?

ダイエット中だからと控えていても、どうしても甘いものが食べたくなってしまう時ってありますよね。

飴1粒食べて我慢しよう、と思って食べてみたものの、やっぱりもう一粒!

と、気が付けば10粒近く食べてしまっていた、なんてことも。

1粒が小さな飴ですが、甘さもカロリーもありますし、やっぱり食べ過ぎたら太ってしまいます!

飴を食べるなら1日に何粒程度ならいいのか、飴のカロリーや糖質についても合わせて見ていきましょう。

飴のカロリーや糖質はどれくらい?

ノンシュガーでも飴の食べ過ぎは太る?ダイエット中におすすめの飴ってある?

飴の大きさや種類にもよりますが、平均的な飴1粒のカロリーは10~20kcal程度です。

糖質は、1粒あたり3~4gです。

思ったより、カロリーは低いわ!

ママ

1日の間食のカロリーの目安は200kcal以内ですから、ダイエット中でも2,3粒は食べても大丈夫でしょう。

2,3粒食べたからと言って、いきなり太るということはなさそうです。

~一般的な飴のカロリーと糖質(1粒あたり)~

・ミルキー:15kcal(糖質2.9g)
・チェルシーバタースカッチ:19.9kcal(糖質3.8g)

・チェルシーヨーグルトスカッチ:17.9lcal(糖質4.2g)

・カンロ飴:28.1kcal(糖質7g)

・黄金糖:19kcal(糖質4.7g)

・ペコちゃんポップキャンディー:23kcal(糖質5.7g)

カンロ飴のカロリーが結構高いですね。

1粒が大きく、その分糖質も多くなるからです。

このように、飴の種類や大きさによってはカロリーが高くなりますから、食べる際には気を付けたいですね。

ミルキーは意外に低カロリーなのね。

ママ

ノンシュガーの飴の食べ過ぎは危険って本当?

ノンシュガーでも飴の食べ過ぎは太る?ダイエット中におすすめの飴ってある?

ノンシュガーなら砂糖が入っていないから、いくら食べても太らないんじゃない?と誤解されている方もいますが、そうではありません。

~一般的なノンシュガー飴のカロリーと糖質(1粒あたり)~

・NOBEL VC-3000のど飴:8.5kcal(糖質3.7g)

・カンロ ノンシュガー果実のど飴:9.3kcal(糖質4.3g)

・龍角散ののどすっきり飴:10.5kcal(糖質2.6g)

食品100gあたりに含まれる糖類(ブドウ糖、果糖、しょ糖、、乳糖、麦芽糖など)が、0.5g未満であれば「ノンシュガー」と表記されます。

「シュガーレス」、「無糖」、「糖類ゼロ」などと書かれていることもありますが、これらも「ノンシュガー」と同様の定義です。

「ノンシュガー(糖類をふくまない)」食品であっても多少の「糖類」が含まれており、「糖質オフ」ではないためカロリーもあり、食べすぎれば当然太ります。

また、甘さを出すために「糖類」の代わりに「人口甘味料」や「糖アルコール」「多糖類」などが使われています。

ノンシュガー食品を摂りすぎることで、これらの糖類の代用品も多量に体内に入ることになり、それが健康に悪影響を及ぼすことが分かってきています。

ノンシュガーの飴を摂りすぎたらどうなる?

ノンシュガーの飴には、「糖類」の代わりに「人口甘味料」や「糖アルコール」、「多糖類」などが含まれています。

ノンシュガーなのに甘みを感じるのはこのためです。

~ノンシュガーの飴に含まれる甘味料~

 

人工甘味料:アスパルテーム、アセスルファムk、スクラロースなど

自然界には存在しない。摂りすぎにより発がん性のリスクや糖尿病発症のリスクがある

 

糖アルコール:キシリトール、エリスリトール、マルチトール、ソルビトールなど
自然界に存在する。腸から吸収されにくく、多量に摂ると便がゆるくなる傾向がある

 

天然甘味料:ステビア、甘草

ステビアや甘草の葉を粉砕、抽出したもの

 

自然界に存在するものではありますが、糖アルコールや天然甘味料ももちろん摂りすぎは良くありません。

しかし、更に摂りすぎに注意しなければならないのが人工甘味料です。

人工甘味料には様々なリスクがあると言われています。

~摂りすぎると危険!人工甘味料の悪影響~

 

アスパルテーム:発がん性、失明・視力低下、精子減少、パーキンソン病、うつ病など

 

アセスルファムk:発がん性、肝疾患、腎疾患、うつ病、記憶力低下、だるさ、頭痛など

 

スクラロース:成長遅滞、赤血球減少、肝機能低下、卵巣縮小、甲状腺の衰え、脳肥大など

昨今、不妊症やうつ病患者が増えており、気力の低下などを訴える人が多いですが、人工甘味料の摂りすぎかが関係しているかもしれません。

健康のためにカロリーを抑えようと、積極的に「ノンシュガー」の飴や食品を取っている方も多いかもしれません。

体重コントロールの為に、適量利用することにはメリットがあるでしょう。

しかし、摂りすぎによる健康被害があることも忘れてはいけませんね。

ダイエット中におすすめの飴は?

ダイエット中だけど少しは甘いものを食べたい!そういう時に、お勧めの飴があります。

満足感を得られて過食を防ぎ、ダイエットにつなげることができますよ。

梅飴:クエン酸効果に期待

ペースト状の梅が中に入っている梅飴。

甘酸っぱくて美味しいですよね。

梅にはクエン酸が含まれており、腸の動きを活発にしてくれます。

便秘解消につながり、ダイエット中には嬉しい効果が期待できます♪

黒飴:1粒でも大満足

黒飴は、サトウキビのしぼり汁をそのまま煮詰めたもので、「ビタミン」、「ミネラル」が豊富です。

「ビタミン」や「ミネラル」は、摂取した糖分の燃焼を促してくれるので、黒飴は太りにくいとされています。

濃厚な甘さなので1粒でも満足感を得られ、ドカ食いを防いでくれます♪

コーヒー飴:「カフェイン」の作用でアクティブに

コーヒー飴には「カフェイン」が含まれています。

「カフェイン」には覚醒作用があり、脂肪燃焼効果もあります。

ダラダラしがちな休日に1粒なめると、アクティブに過ごせるかもしれませんね♪

ミント飴:口臭予防効果で爽やかに

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ダイエットをしていると、我慢が多くてイライラしがち。

そんな時にはミントの飴がお勧め。

爽やかなミントの香りが気分を爽快にし、口臭も予防してくれます。

更に、ミントの成分は腸の動きも活発にしてくれるんですよ!

ブルーベリー飴:「アントシアニン」で血流アップ

ブルーベリーに含まれる「アントシアニン」が、全身の血流を良くしてくれます。

ダイエットには、血流も大事!

甘いものを食べたい欲求を満たしてくれて、血流アップでダイエット効果もあるなんて嬉しいですよね♪

ノンシュガーでも飴の食べ過ぎは太る?ダイエット中におすすめの飴ってある?のまとめ

ノンシュガーでも飴の食べ過ぎは太る?ダイエット中におすすめの飴ってある?

ダイエット中でも、甘いものを食べたくなる時はあります。

そんな時にはご紹介した飴を上手に利用してみてはいかがでしょうか。

「ノンシュガー」の飴は、一見健康的なイメージですが、人工甘味料が多く含まれていて摂りすぎには注意が必要です。

我慢ばかりのダイエットは苦しいし、長続きしません。

たまのご褒美にスィーツを食べたり、ダイエット効果も期待できる飴を取り入れたり、できるだけストレスフリーなダイエットを目指しましょうね♪

ママ

ゆるーく、長ーく続けることがダイエットの秘訣です

飴の賞味期限や保存方法については、こちらにまとめているのであわせて参考にしてくださいね。

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