サザエの食べ過ぎは太る?気になるカロリーや糖質を徹底調査!

サザエはつぼ焼き、刺身など食べ方もたくさんあり美味しいですよね。

サザエ1つ1つはあまり大きくないので、食べようと思えばたくさん食べられることが出来ますが、食べすぎると太ってしまうかなどが気になりますよね。

カロリーや糖質って結構高いのでしょうか?

そこで、今回はサザエのカロリーや糖質などをふまえて食べすぎると太るかなど検証していきたいと思います。

サザエの食べ過ぎは太る?腹痛などの症状は?

サザエの食べ過ぎは太る?気になるカロリーや糖質を徹底調査!

サザエの食べ過ぎで太るかどうかということですが、これは半々と言ったところです。

というのも、サザエ自体は次の項目でお話ししますが、カロリーや糖質などはとても少ないので、ダイエットをしている人には向いています。

具体的にお話しすると、味付けをしない刺身や焼いたあとに醤油を少し垂らす程度のつぼ焼きであれば、ほとんどカロリーや糖質など気にしなくても良いと言えます。

しかし、その他の調理でバターや醤油、砂糖などの調味料を使うとぐーんとカロリーや糖質もアップしてしまうため、調理法によっては食べすぎると太りやすくなってしまうので注意が必要となってきます。

 

腹痛は起こる!?

食べすぎると腹痛を起こす危険があるか心配してしまいますが、まず腹痛が起こる可能性は少ないでしょう。

また、貝類で心配なのは貝毒による中毒症状かと思いますが、さざえの場合には生育環境や貝の特性によってほとんど毒が蓄積されることはないので、腹痛や下痢といった症状は起こりにくいでしょう。

ただし、食べすぎると便が黒くなるということがあります。

サザエの身だけでなく肝や貝の中の全体のものを食べすぎると、消化しきれず色素が体内に残ってしまうため便の色が黒くなってしまうようです。

黒くなったからと言っても一時的なことなので特に問題はないですが、食べすぎないように注意しましょう。

 

サザエのカロリーや糖質はどれくらい?

サザエの食べ過ぎは太る?気になるカロリーや糖質を徹底調査!

サザエのカロリーや糖質は先ほどのお話で低いとお話ししてきましたが、どのくらいなのかみていきましょう。

生1個あたり(約20g)のカロリー&糖質

カロリー:約18㎉

 

糖質:0,16g

 

生100gあたりのカロリー&糖質

100gだと大きさにもよりますが、4~5個ほどが目安となっています。

これらのカロリーと糖質もみていきましょう。

カロリー:89㎉

 

糖質0,8g

 

サザエを料理で使ったときのカロリー&糖質の例

サザエの料理の代表的なもののカロリーを少しだけお話ししますね。

・サザエのバター焼き(1人前):カロリー141㎉、糖質0,5g

 

・サザエのつぼ焼き(1個):カロリー52㎉、糖質1,6g

 

・サザエの煮物(1人前):カロリー177㎉、糖質16g

調味料の種類や味付けの仕方などで変わってきますが、平均的なものはご紹介したとおりの数値なので、料理するときには、調味の仕方などを工夫するとより良いかもしれませんね。

サザエの栄養素は?どんな効果が期待できる?

サザエの食べ過ぎは太る?気になるカロリーや糖質を徹底調査!

サザエにはどのような栄養素が入っているのでしょうか。

まず代表的な栄養素を羅列していきますね。

含まれる栄養素

・タンパク質

 

・カリウム

 

・マグネシウム

 

・ミネラル

 

・タウリン

 

・ビタミン類

 

・βカロテン

 

・葉酸

 

・アルギニン

など、まだまだたくさん含まれていますが、サザエにはとても優秀な栄養素が含まれています。

 

期待される効果

・筋肉や臓器を発達・維持させる

 

・血圧を維持、下降させる

 

・骨粗鬆症予防

 

・肌や髪の毛などのハリやツヤ、コシを守る

 

・動脈硬化の予防

 

・視力維持、疲労予防

 

・免疫力アップ

など、私たちの生命維持の働きをサポートするものから、普段の抱える疲労回復など様々な効果が期待出来る素晴らしい食材となっています。

サザエは1日何個が適量?

サザエの食べ過ぎは太る?気になるカロリーや糖質を徹底調査!

サザエの1日あたりの適正量ですが、目安として5個以内あたりが目安となるでしょう。

もちろん大きさや調理法などによって異なってきますが、5個以内に収めれば食べすぎることもないですし、サザエに含まれている栄養素も十分に摂取することが出来るでしょう。

 

ただし、子どもや妊婦さんの場合には、個数はもう少し減らす方が良いでしょう。

 

目安は1~2個ほどにして、新鮮でかつしっかり加熱したものを食べるようにしてくださいね。

サザエの食べ過ぎは太る?気になるカロリーや糖質を徹底調査!のまとめ

サザエの食べ過ぎで太るのかどうかとう疑問に対する内容をご紹介してきました。

・サザエの食べ過ぎで太るかどうかは、調理法次第で決まる

・1個あたりのカロリー:約18㎉、糖質:0,16g

・100gあたりのカロリー:約89㎉、糖質0,8g

 

含まれる栄養素

・タンパク質

・カリウム

・マグネシウム

・ミネラル

・タウリン

・ビタミン類

・βカロテン

・葉酸

・アルギニン

 

・筋肉や臓器を発達・維持させる

・血圧を維持、下降させる

・骨粗鬆症予防

・肌や髪の毛などのハリやツヤ、コシを守る

・動脈硬化の予防

・視力維持、疲労予防

・免疫力アップ

 

・サザエの1日あたりの適正量は、5個以内

サザエには栄養もたくさん含まれているので積極的に食べたい食品ですが、カロリーや糖質が低くても調理法によっては太りやすくなってしまうので、その時には個数を少なくしたり味を薄めにしたり色々工夫してみてくださいね。

また、サザエの賞味期限や保存方法についてはこちらにまとめているので、あわせて参考にしてください。

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