スイカは食べ過ぎると太る?カロリーはどれくらい?ダイエットに良い?

スイカは食べ過ぎると太る?カロリーはどれくらい?ダイエットに良い?

暑い夏に、キンキンに冷えたスイカ!とっても美味しいですよね。

これから旬を迎えるスイカ。ついつい食べ過ぎてしまいますが、カロリーはどれくらいあって、太りやすい食べ物なのかどうか気になりませんか?

ここでは

  1. スイカは食べ過ぎると太るの?
  2. スイカの気になるカロリーや糖質は?
  3. スイカはダイエットに向いてる?
  4. スイカの一日の適量はどれくらい?

について詳しくご紹介します。

スイカは食べ過ぎると太るの?

スイカは食べ過ぎると太る?カロリーはどれくらい?ダイエットに良い?

スイカが大好きな私は、夏の暑い日、お茶や水の代わりにスイカを食べて水分補給をしたりします。

しかも、食べ始めるとなかなか止まらなくなり、結構な量を食べてしまいます。

スイカは水分が多いイメージですが、甘さもあるため、やはり食べ過ぎると太ってしまうのでしょうか?

スイカの甘さの正体は、「果糖」と呼ばれる糖質です。

「果糖」はブドウ糖やしょ糖に比べると、穏やかに吸収されますが、やはり必要以上に食べ過ぎると太る原因になります。

でも、いつもの食事に上手に取り入れることで、効果的にダイエットにつなげることもできるのです!

それでは、実際にスイカに含まれるカロリーや糖質の種類、ダイエット効果、1日の最適な摂取量についてお伝えしていきます。

スイカの気になるカロリーや糖質は?

スイカは食べ過ぎると太る?カロリーはどれくらい?ダイエットに良い?

スイカのカロリーは、100g あたりだいたい37kcalです。

1切れを500gに切り分けて食べたとしても、185kcal程度です。

思ったより高かったですか?それとも、低かったですか?

500gたっぷり食べても185kcalしかないのなら、ずいぶん低いのではないでしょうか?

おやつにショートケーキ1個を食べたら、軽く400kcalは超えますし、ポテトチップスを1袋食べると300kcalはあります。

ポテトチップスをいっぺんに1袋も食べなないでしょ!と言われそうですが、私は食べちゃうんですよ~。

この記事を読んでおられる方の中にも、きっとお仲間はいるはず!

シュートケーキやポテトチップスを食べる代わりに、スイカをおやつとして食べれば、かなりカロリーを抑えられますし、ヘルシーですよね!

水分が多い分、すごくお腹に溜まる感覚があり満足感も得られまので、食べたい気持ちを無理やり我慢することなくカロリーを抑えられます。

更に嬉しいことに、スイカに含まれる「果糖」は、同じ糖でも、ブドウ糖やしょ糖の構造と少し異なっていますので、腸からの吸収が穏やかで、急激に血糖値が上がることがありません。

ここでは、糖の構造やら血糖値やら、小難しい話は控えて結論だけお伝えします。

結論:スイカのカロリーはスナック類に比べて低く、糖が穏やかに吸収される=太りにくい!

スイカはダイエットに向いてる?

スイカは食べ過ぎると太る?カロリーはどれくらい?ダイエットに良い?

もちろんです。

糖分は摂りすぎると、体内でエネルギーとして使われず余ってしまい、脂肪に変えられて体内に蓄積されます。結果、太ってしまいます。

先ほどお伝えしたように、スイカは、スナック類に比べてカロリーが低く糖が穏やかに吸収されるので、数切れ食べたところで糖が体内で余分に余るという事態を招くことが少ないです。

そのため、間食をスイカに置き換えることでダイエット効果が期待できます!

私自身、甘いものが大好きですが、暑い夏にはケーキやスナックといったこってりしたお菓子より、さっぱりとしたスイカを間食として食べることが多いです。というより、毎日食べます。

しかし、これまでスイカの食べ過ぎで太ったことはありません。

スイカの一日の適量はどれくらい?

スイカは食べ過ぎると太る?カロリーはどれくらい?ダイエットに良い?

スイカは太りにくいからといって、沢山食べていいわけではありません。

先ほどもお伝えしたように、スイカに含まれる糖分は「果糖」といわれるもので、穏やかに吸収されるので太りにくいですが、摂取量が多すぎると当然体内に余りますから、余った分が脂肪となり太ってしまいます。

ですから、1日の適量を守る必要があります。

間食は、1日200kcal以内に抑えると良い、といわれています。

それを基準に考えると、スイカ500gあたり185kcalなので、間食をスイカに置き換えてダイエット効果を狙うなら、1日の摂取量は500g~600gが最適でしょう。

スイカは食べ過ぎると太る?カロリーはどれくらい?ダイエットに良い?のまとめ

スイカは食べ過ぎると太る?カロリーはどれくらい?ダイエットに良い?

スイカは、糖の吸収が穏やかであるだけでなく、含まれる脂肪も少ないので、とってもヘルシーなおやつであるといえます。

暑い夏の定番のおやつであるアイスクリームや冷たいジュースは、のど越しもよく、とても美味しいですが、カロリーは高いし、血糖値も瞬間的に上がってしまうし、ヘルシーではありませんし、夏バテの原因になります。

その点スイカは、適度な糖分、水分、ミネラルも豊富に含むため、夏バテ予防にもなります。

今年の夏も酷暑みたいですね。

おやつを健康的なスイカに置き換えて、夏バテ知らずでスレンダーに乗り切りましょう!!

また、スイカの賞味期限や保存方法についてはこちらにまとめているのであわせて参考にしてくださいね。

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