うにのカロリーや糖質はどれくらい?体に悪いって本当?

うにのカロリーや糖質はどれくらい?体に悪いって本当?

うにってトロッとしていて独特の風味があってとても美味しいですよね!

高級な食材なので、そんなにしょっちゅう食べるということはないかもしれません。

外側のトゲトゲから想像できないぐらい中はとても柔らかですよね。

そんなうにですが、実はカロリーが高くて、体に悪いという噂があるのです。

実際はどうなのでしょうか?

ほんとに体に悪い食べ物なのでしょうか!?

うにのカロリーや糖質など、うにについて詳しくお伝えしたいと思います。

この事実を知ったら、食べれなくなるかも!?

うにのカロリーや糖質はどれくらい?

うにのカロリーや糖質はどれくらい?体に悪いって本当?

うにのカロリーってどのくらいか知っていますか?

うにのカロリーのことって食べる時あまり気にしたことないという人が多いのではないでしょうか?

  • 生のうに100g  :  約120キロカロリー
  • うに1個分 10g : 約12キロカロリー

になります。

カロリー的に考えたら、決して高いものではないのです。

生のうに100g食べることってまずないですよね。

他の魚介類で100gで約116キロカロリーになっているので、そう思うとうにって低いのです。

糖質はどうなのでしょうか?

  • うに100g :  糖質は約3.3g
  • うに1個分 : 糖質は約0. 33g

になっています。

意外と低いことがわかります。

だからあまり、糖質や、カロリーのことを気にしなくても大丈夫なのです。

だからと言って食べ過ぎてはダメですよ。

うには太る?ダイエット中でもおすすめの食べ方は?

うにのカロリーや糖質はどれくらい?体に悪いって本当?

うにって生で食べたり、パスタに入れたり、お寿司で食べたりと色々な食べ方ができますよね。

うにそのものを食べる分には、カロリーも低いのでダイエット中でも問題なく食べることができますよ。

ただ、調理の仕方によっては高カロリーに変身なんてことになってしまう場合もあるのです。

次の食べ方を守るとダイエットの効果がさらに上がってとても良いですよ。

その方法はこちら。

  • きのこと一緒に食べる。
  • サラダと一緒に食べる。

です。

きのこと一緒に食べると、カルシウムの吸収もさらによくなるので、とても良いのです。

うにってカルシウムの吸収を邪魔してしまう栄養素が入っているのです。

だからきのこと一緒に食べることはとても良いのです。

そして、脂肪が体につくのを抑えてくれる働きもあるのです。

そしてサラダもビタミンがたっぷり入っているので体にとても良いのです。

うにでドレッシングを作って、サラダをたくさん食べるのもオススメですよ。

野菜を食べることで満腹感も得られるので、他の食事を減らすこともできます。

うにのデップを作って野菜ステックを食べるのも美味しいですよ!

ダイエット中に気をつけないといけない食べ方があるのです。

それは、ご飯と一緒に食べること

この組み合わせは実は高カロリーになってしまうのです。

誰もが好きな軍艦巻き。

軍艦巻き1巻で45キロカロリーで、2巻食べると90キロカロリーになってしまうのです。

お米の糖質が加算されるためで、だから食べすぎると大変なことになります。

注意しましょう。

うには体に悪いって本当?栄養成分は?

うにのカロリーや糖質はどれくらい?体に悪いって本当?

うにって体に悪いかも!?と思っている人もいると思うのですが、実はそんなことはないのです。

うにはビタミンB群、EPA(エイコサペンタエン酸)、アミノ酸、葉酸が含まれているのです。

美容やダイエットにも良いし、さらに健康にも効果的な食べ物なのです。

葉酸がたくさん含まれているので、貧血防止にもなるので、妊婦さんや子供を授かりたいと思った時にとっても良い食材なのです。

さらにビタミンAやビタミンEも入っているので、うにを食べるとアンチエイジングにも効果があるのです。

うにを食べると血行も良くなるのです。

うにってとても嬉しいことづくしの食べ物なのです。

うにを食べると、コタツがいらなくなるとも言われているのですよ!

代謝もUPするので、ダイエットにもとても良いのです。

うにのカロリーや糖質はどれくらい?体に悪いって本当?のまとめ

うにのカロリーや糖質などについてお伝えしました。

うにはたくさんの栄養素が含まれていて、体にとっても嬉しい食材の1つなのです。

カロリーや糖質も決して高くありません

体に悪いというよりは、むしろとても良い食材なのです。

きのこや、サラダと一緒にうにを食べるとさらに効果が高くなりますよ。

お寿司で食べる軍艦巻きは、実は、1番カロリーが高い食べ方だったのです。

軍艦巻き1巻で45キロカロリーで、2巻食べると90キロカロリーなのです。

うに1個分10g が 約12キロカロリーなので、それを思うとご飯が入るだけで高くなっていますよね。

美味しいからといって食べすぎると、高カロリーになっていたということになるので気をつけてくださいね。

うにそのもののカロリーは低くても、食べる組み合わせや、調理方法によって高くなったりもするので注意してくださいね。

葉酸も多く含まれているので、子供を欲しい人や、妊婦さんにとっても嬉しい食材の1つです。

美容にも健康にもとても良いうに。

食べ過ぎには注意して、美味しいうにを堪能してくださいね!

また、うにの賞味期限や保存方法については、こちらにまとめているのであわせて参考にしてください。

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